2013年02月07日

オヴニアルティメット関東リーグ(OUKL)

2013年2月23日(土)〜24日(日)に千葉県千葉市東京大学検見川グラウンドでオヴニアルティメット関東リーグ(OUKL)なる大会が行われる。

オヴニアルティメット関東リーグ(OUKL)

この大会は千葉大学の二人の学生が発案し、企画・開催する関東初のリーグ戦とのこと。
大会に対する思いを、その発案者の一人、大会実行委員長の湯浅氏(千葉大学)に聞いた。

----------------------------------------------------------------

出発点は「千葉のために何が出来るか」

千葉県の大学チームは現在、千葉大学、東京理科大学、東邦大学、国際武道大学、麗澤大学の5校です。
実質活動できているのは千葉大、理科大、東邦大の3校しかありません。

しかも千葉大学以外の2校は出来たばかりで、指導者となるOBがいないため日々の練習も手探りでやっている状況。また、東京の大学の練習場所から遠く、千葉の大学同士もそれぞれの練習場所が離れているため他大との交流が少なく、年に数回の大会などで顔を合わせる程度です。

千葉から関東へ

そこで、千葉県のチームのための大会を開催しようと、動き出したのですが、話を進めていく中で、「関東には千葉と同じ様な境遇のチームがもっとあるかもしれない」と思う様になりました。

僕が知る限り、関東のチームの主な練習場所は、小岩、北千住、久地の3つです。基本的にはどのチームも常に同じところで練習するため、顔を会わせるチームは大体一緒だし、知り合いのチームと練習試合をすることが当然多くなります。
強いチームは強いチーム同士で仲が良いし、横のつながりもあるからそれでもいいのですが、すでに固まってしまった輪の中に出来たばかりのチームが入っていくのは中々困難です。

オヴニアルティメット関東リーグの誕生

そこで、色んなチーム同士が交流するきっかけとなる大会を開きたい、と思う様になりました。
そして、関東のチームが集う大会、この目標を第一に掲げ僕たちは動き出しました。
千葉だけでなく、関東のチームを巻き込むことによって、それが結果的には千葉のチームのためにもなるし、千葉と同じ様な境遇の他の県のチームのためにもなる、と考えたからです。

リーグ戦にしたのは、単発の大会では、結局その大会限りの関係しか生まれないと思ったからです。
リーグ戦なら年に何度も顔を合わせるため継続的な関係を築きやすいだろうし、「次は何位を目指そう」「今度はこの戦術を試してみよう」というような先を見据えた目標が生まれます。
そのことはチームのモチベーションにもつながり、ひいては参加チーム全体のレベルを底上げすることになるはずです。

こんなチームに来て欲しい

主催者としては以下のようなチームに来て欲しいなと思っています。

・アルティメットが大好きなチーム
・純粋にアルティメットを楽しみたいというチーム
・出来たばかりのチーム
・昔の仲間とアルティメットしたいと久しぶりに集まったチーム

(ここからは競技レベルでアルティメットを考えている人達に向けて)

・もっと色んなチームと戦いたい。もっと強くなりたいという想いを持つチーム
・強いチームに自信を打ち砕かれても、へこたれずむしろそれを成長の糧に出来るチーム
・弱いチームに胸を貸す度量があり、高いレベルのアルティメットを表現出来る社会人や学生のトップチーム
…等々

目指す所は、関東圏のチームが気軽に集まり、様々な想いをもったチームがつながることの出来る大会です。
イメージとしては、関東でやるドリームカップ。

間口は広く、草チームから社会人のトップチームまで参加する大会を目指しています。
(決勝は超すごい!みたいな)

----------------------------------------------------------------

と、湯浅氏の熱い思いがひしひしと伝わってくきた。

尚、湯浅氏は選手として2010年世界ジュニアアルティメット選手権にジュニアオープン日本代表として参加しており、今年トロントで開催される世界U-23アルティメット選手権のオープン日本代表にも選出されている。

選手としても、主催者としても、ぜひ頑張って欲しい。

ちなみに、オヴニアルティメット関東リーグのオヴニ(OVNI)とはフランス語(Objet Volant Non-Identifié)で、空飛ぶ円盤、又は、未確認飛行物体(UFO)を意味するらしい。

東海オープン、関西オープン、東北オープンと定期的な大会がどんどん開催される中、関東だけはそういう大会が無かったので、このOUKLには期待したい。
posted by Ultimate Challenger at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがたいです。
自分の文がここに載るのは少々恥ずかしいですが笑
なんとか第一回を無事に乗り切れるよう頑張ります!

もちろん代表も!!
Posted by ゆあさ at 2013年02月12日 00:54
頑張って!
Posted by アルティメットチャレンジャー at 2013年02月12日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック