まず、参加チーム(全20チーム)は以下の通り。
武蔵野ピーチ(東日本)
STILTS(東日本)
文化シヤッターBuzz Bullets(東日本)
Nomadic Tribe(東日本)
サムライ(東日本)
Link(中部)
θ(東日本)
ボンバーズ(東日本)
Crews(東日本)
BIG BOMBERS(東日本)
大阪スピリッツ(西日本)
A.G.FUNKS(中部)
信州Roots(中部)
富士 龍神(中部)
TIBETS(西日本)
LOQUITOS(東日本)
DISCMANIA(東日本)
SQOAL(中部)
東京Vegegriffons(東日本)
TRIGGER(西日本)
昔(10年程前)、社会人リーグという名前で行われていた時は、参加チームは10チームに満たなかったので、その時から比べると今回の20チームの参加は倍増である。
さて予想だが、本命はもちろん文化シヤッター・バズバレッツ。
世界大会を機にベテラン選手が引退する可能性もあるかな、と思っていたが、バズバレッツ斉藤貴敏選手のブログ等を見る限り、大量のメンバーが離脱するという事態は無さそうだ。
まあ、バズバレッツの場合、国内大会は主力が揃わなくても勝てるぐらいの層の厚さはあるのだが。
それに対抗するのが、ノマディック・トライブ。
元々チームを支えるベテランに加えて、最近では、オープンやミックス日本代表に選出された若手メンバーがチームを引っ張り始め、今までの安定した強さを土台にした新しいチームになりつつある。
そして、いつも難しいのが3位予想。
昨年の実績を考えれば、全日本準優勝の大阪スピリッツというのが本筋なのだが、このチームは例年始動が遅いので、この時期の大会は厳しいと予想。
で、いつも上位争い食い込んでくるロキートスとシータあたりの争いと見ているが、どちらも安定した強さ、という訳では無いので、ボンバーズ、サムライ、ベジグリフォンズ等にもチャンスがあるかもしれない。
ベスト8となると、各チームが拮抗していてさらに予想が難しい。
出場する全チームにベスト8のチャンスがあると言ってもいいのではないだろうか。
で、最終予想(8位まで)
1位 文化シヤッター・バズバレッツ
2位 ノマディック・トライブ
3位 シータ
4位 ロキートス
5位 大阪スピリッツ
6位 ボンバーズ
7位 サムライ
8位 ベジグリフォンズ
繰り返しですが、あくまでアルティメットチャレンジャーの独断と偏見に基づく推測に過ぎませんので、その点ご了承ください。