2012年04月04日

ルール講座『ライン際のディフェンス』

今日はライン際のディフェンスについて。

下記の図において、★の位置でディフェンスがブロックした場合、リスタートはどこからになるだろうか?

20120404-001.jpg

結論から言うと、正解は1である。

基本的に、インバウンズで無いエリアにあるもの全て(芝、人、木、ベンチ、テント等)を指すのだが、ディフェンス側の選手だけは別で、公式ルールにはこう書いてある。

11.2 アウト・オブ・バウンズは、イン・バウンズではないエリアおよびイン・バウンズではないエリアに
あるすべてのものを指す。ただし、ディフェンス側の選手はその限りではなく、ディスクに対して
プレイしている限りいつもイン・バウンズとみなされる。

逆に、オフェンスの選手が★の位置でディスクをキャッチした場合、それはアウトオブバウンズだから、リスタートは2からとなる。

アルティメット公式ルール(JFDA公式サイト)

アルティメットはセルフジャッジのスポーツゆえ、選手一人ひとりがルールを理解している事がともて大切である。
posted by Ultimate Challenger at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック